障がい福祉サービス ガッツ ガッツmore オレンジ

福岡市指定 放課後等デイサービス・生活介護事業所・相談支援事業所

お知らせ

2025-10-22

【ガッツ】秋の制作

こんにちは!ガッツです!

ここ数日で、いきなり寒くなってきましたね。寒暖差もあり、外も乾燥してきているので、手洗いうがい等して体調に気を付けていきたいと思います。

秋やハロウィンにちなんだ制作を行いました。
落ち葉を画用紙に貼り好きな絵を描いたり、紙に絵を描いて線通りに切ってたらしたらお化けになる製作をしたりしました👻!
可愛い絵もかけており、ハサミもとても上手に使うことができていました!

これからハロウィンやクリスマスなどあるので色々な制作もおこなっていきたいとおもいます!

2025-09-20

【ガッツmore】クッキング🍳

こんにちは!ガッツmoreです!

長い夏休みも終わり2学期が始まりました!子どもたちも久しぶりの学校が楽しいようで色々なお話を聞かせてくれます!

今月は食欲の秋にちなみ、スイートポテト🍠やキノコあんのハンバーグ作り🍄を行いました!子どもたちの料理スキルも少しずつ上がり、できることが増えてきて楽しそうにクッキングに参加してくれます。

少し涼しくなってきましたが、また暑い日もある為、子どもたちもスタッフも体調の変化に気を付けながら過ごしていきたいと思います!

2025-09-16

【ガッツ】夏休みおわり 学校始め

こんにちは!
ガッツです。
まだまだ暑いですね🌞
皆さん夏休みが終わり、学校が始まって生活リズムがだいぶ変わったと思います。

ガッツも心機一転がんばって参りますので、
一緒に楽しんでいきましょう!!

写真は秋を先取りもみじのちぎり絵
少し涼しくなってきたのでデッキでの運動等です。

皆さん楽しそうに毎日活動しています!!

2025-08-13

【ガッツmore】夏休みの様子🌻

こんにちは!ガッツmoreの下村です♪

夏休みも後半のほうになってきましたね。暑い日が続く中、先日はすごい雨の日もありましたね。熱中症や体調管理にスタッフも子供たちも気を付けて過ごしていきたいと思います!

夏休み中は、夏休みの宿題をしたり、レクでは水遊びやクッキングなど様々な活動に取り組んでもらっています!
そうめん作りでは、100gの計量をみんなにしてもらいました!おやつでは暑い夏にぴったりなアイスキャンディー作りを行い、こぼさないように丁寧な作業をしてくれました!
水遊びでは、水鉄砲やお友達との掛け合いっこなど時間いっぱいたのしんでいました!

残り2週間ほどの夏休みも、みんなと楽しめるように過ごしていきたいと思います😊

2025-07-31

【ガッツ】夏のはじまり🌻


こんにちは!ガッツです!
子どもたちは夏休みが始まり宿題を頑張りつつも、ゆったりとした時間を過ごしているようです🌻

今日はガッツ夏の恒例行事【水遊び】の様子をお届けします!
水遊びの活動は、この夏1番といっていいほど
子どもたちが楽しみにしている活動の一つです🌞
週に1度、水遊び活動を取り入れています!

熱中症に気を付けながら、今年の夏を楽しんでいきましょう!
思いでいっぱいの夏休みになりますように…🌟

2025-07-03

【ガッツmore】リタリコ導入しました!

こんにちは!ガッツmoreの下村です。

6月よりガッツmoreでも「リタリコ」を導入しました!
6月は「気持ちの理解」をメインに行いました。
子供たちに怒られた時やおともだちとけんかしてしまった時など、どのような気持ちになるか等考えてもらう時間を作ったり、気持ちが落ち込んだ時には、どうすれば楽しくなれるか考えてもらいました。子供たちは、それぞれ自分の意見を持ち発表してくれました😊
また、動きのある活動では、お友達に優しい言葉使いや相手を思った声かけができるように話してから、活動を始めることで子供たちも言葉に意識しながら活動に参加してくれました!
制作活動には、ちぎり絵など取り入れみんなで少しずつステップアップしていき、子供たちのできることを増やしていけたらと思います。

子供たちもスタッフもステップアップできるようこれからも頑張っていきます♪

2025-06-19

【ガッツ】6月からの新活動

こんにちは!ガッツです。

6月より新しい活動を初めました。

おかずを用意し、持参したお弁当箱に自分で盛り付けたり、
新しい教材を用い、制作を行ったりしています。

また、気持ちのお勉強として
いろいろな表情のカードを使用し、
今の気持ちはどんなかな?など今まで行っていなかった
活動をしています。

まだ、難しいこともありますが少しづつ学習してもらい
成長していただけたらなと思っています。

2025-05-15

【ガッツmore】子供の日

こんにちは!ガッツmoreの下村です。

ゴールデンウィークも終わりましたね~。連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
最近は、雨がひどい日もあり少し肌寒い日もありましたが基本的には暖かく過ごしやすい天気でうれしいです!
もうすぐで運動会の学校もあるので、晴れの日が続いてほしいです!

ガッツmoreでは先日のこどもの日にちなみ、制作でそれぞれのこいのぼりを作ったり、5/5はこいのぼりランチでオムライスを作りました!
制作のこいのぼりはみんなそれぞれ違うので、壁に貼るととてもカラフルで可愛くなりました!
こいのぼりランチはウインナーを切ってこいのぼりの形にしたり、オムライスにケチャップで鱗を書いたり、チーズで目を作りました。おいしく、可愛いものができてよかったです!

2025-04-25

【ガッツ】春の訪れ

こんにちは! ガッツです。

最近は、暖かく過ごしやすい気候になってまいりました。
道端に咲く草花やぽかぽか陽気に、春の訪れを感じています。

肌寒くもなく、蒸し暑くもなく、この時期は格好のお散歩日和ですね。ガッツでも、様々な場所に足を運び、子どもたちも春日和を満喫しているようです。

今回は、そんな外出時の一幕をご紹介します。花見や誕生会等の行事だけでなく、何気ない日常の1ページも全力で楽しんでいる子どもたちに、職員も元気を貰っています🌟

2025-04-10

【ガッツmore】卒業パーティー

こんにちは!
ガッツmoreの下村です。
暖かい日も増え、桜もきれいに咲いていましたね!🌸
入学式まできれいに咲いていてよかったです!

入学式の終わった学校もありますが、3月には卒業パーティーを行いました!
卒業パーティーでは、みんなでお菓子パーティーをしたり卒業生を交えドッチボールやケイドロなどして楽しく過ごしました!
そのあと、卒業生の来年からの抱負を言ってもらい、みんなしっかり目標がありやりたいことを考えれていて成長を感じられました!😿
ガッツmoreの卒業の子もいてとても寂しくなりますが、みんな新しい環境・場所で頑張ってもらいたいです!

4月からも新しい子も交え楽しくすごしていきたいです!
今年度もよろしくお願いいたします!

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  7  >> 次の10件

ガッツ

  • ◇ 平 日
     14:00(放課後)~18:00
  • ◇ 土・日・祝日
      10:00~16:00

ガッツmore

  • ◇ 平 日
     14:00(放課後)~18:00
  • ◇ 土・祝日
      10:00~16:00

オレンジ

  • ◇ 平 日
     14:00(放課後)~18:00
  • ◇ 土・祝日
      10:00~16:00

いろはな

  • ◇ 平 日
     9:00~18:00
  • ◇ 土・日・祝日
      休み

にこスパ

  • ◇ 月~土
      10:00~16:00

パンドレス

  • ◇ 平 日
      9:30~16:00